17歳モジャさん(Mダックス)と一緒に腎不全と闘う

腎不全のモジャさんへ私にできること。

椎間板ヘルニア発症の予兆

2022/10/17

なんか元気ないな…

抱っこすると少し震える…

でも食欲はある…

だけどいつもよりあまり動きたがらないな…

伏せの状態でしか寝てない気がする…

(いつもは手足を伸ばして横向きに寝ている)

 

そんな風に思った私はすぐに夫に相談した

 

私「なんかモジャさんいつもと違う。様子がおかしい。」

夫「うーん…確かに抱っこすると少し震えてるかも。目が見えないから高いところが怖くなったんじゃない?」

私「目が見えないのは前からだから急に怖くなるとは思えないよ」

 

モジャさんは白内障の治療で毎月1回通院していて、そのかかりつけの病院は家から車で40~50分の所にある(今までの手術や治療はほぼこの病院で診てもらっていて信用している)

 

我が家には車は一台しかなく、その一台は夫は仕事で使っていてるのでモジャさんを病院に連れていくのは簡単ではない

 

以前モジャさんが油を飲んでしまったときは緊急だった為、タクシーで病院まで連れて行ったら往復で15000円かかった

 

なので白内障の通院は、夫が休みの土曜日に基本行くことにしている

 

夫にモジャさんの何かがおかしいと話したのは月曜日…

 

すぐにでも病院に連れて行ってもらいたいがそう簡単には行かず、土曜日までモヤモヤと過ごした

 

そして土曜日(10/22)

 

担当の先生がお休みだったので他の先生に診てもらうことになった

 

抱っこすると少し震えることや、気になったことを説明したところ

先生の判断は背骨の神経が影響してるだろうから痛み止めの薬を処方するとのこと

 

私はもっと念入りに(血液検査とかレントゲンとか)調べて原因を追求してほしかったけど、いつもの先生じゃないのでグイグイいけず(担当の先生にはいける)その日は帰りました

 

そしてこの4日後(10/26)の夜19:30頃突然起こりました

 

 

 

✱✱✱

 

この記事の続きは「椎間板ヘルニアを発症」です!

最後まで読んでくださりありがとうございました☆