17歳モジャさん(Mダックス)と一緒に腎不全と闘う

腎不全のモジャさんへ私にできること。

ヘルニア発症3日目…おしっこが出ない

2022/10/28

 

ヘルニアを発症して3日経ってもモジャさんは熟睡することもなく相変わらずお座りの体勢でウトウト…

 

朝は病院に痛み止めとステロイド剤の注射をしに病院に行った

その時に、モジャさんがおしっこしてないことを伝えると先生が

 

「ヘルニアの影響でおしっこが自力で出来なくなることは良くあります。こちらで圧迫して出しておきますね」

 

と言ってモジャさんのお腹を手のひらでグーッと押し始めた

 

「キャンッ」

普段ほとんど鳴いたりしないモジャさんが鳴いたから結構痛いのかも…

 

と思っていると、凄い量のおしっこが出た(トイレシート(ワイド)一面の量)

 

先生「自力で出来るようになるまでは病院で圧迫しましょう」

 

モジャさん毎日痛い思いしてお腹圧迫されるのか…

切ない気持ちになったけど仕方ない

 

モジャさんの足を色々と動かしながら先生が「脊髄軟化症じゃなくて良かった」と言った

 

ん?

 

せきずいなんかしょう…?

 

脊髄軟化症とはヘルニアになった時に発症する、脊髄が壊死して後ろ足だけでなく前足も動かなくなり、最終的には脳へ影響がきて3~7日で死に至るという恐ろしい病気…

 

幸いモジャさんは後ろ足は全く動かないが、深部痛覚はあるので後ろ足をつまんだら反応する

 

この日は血液検査をしたのだが、もじゃさん肝臓の数値が高くなっていたらしくエコーをすることに

 

すると先生に「ちょっと心配な影が見えるから、ヘルニアの状況をみるのも兼ねて今度CTをしましょう」と言われて11/1に朝イチで検査することになった                                                 

 

今度は肝臓…!?

 

不安を抱えたままこの日は帰った

 

夜はモジャさん痛みが引いてきたのか初めて伏せの姿勢になって眠ったが何度も起きて落ち着かない様子

その日は私もモジャさんと寝たり起きたりを繰り返して過ごした

 

4日目になり、モジャさんの息づかいが少しおさまりつつある

 

今日も病院に向かう…が、さすがに夫も毎日遅れて出社するわけにはいかないので、今日からお義父さんが送迎してくれることに

 

口下手なお義父さんとの車内はとっても静か(笑)

 

だが、私も数日まともに眠れてないのでこの無言が逆にありがたい

 

病院について足の様子をチェックして、おしっこ出してもらい、痛み止めとステロイドの注射をしてもらった

 

先生にお水も飲まないしご飯を全く食べないからうんちも出てないことを話したら

 

「痛みは1~2日目がピークだから3~4日過ぎたころから痛みも引いてくるから少しずつご飯食べ出すと思います。うんちは食べてないからしないだけで、そのうち自然とするので一週間うんち出なくても心配しなくて大丈夫」と言われ少し安心した

 

そして先生の言う通りこの日の夜くらいから少しだけご飯食べだしたが、ドックフードは食べず、鶏肉やりんごしか食べない…

ヘルニア治ったらグルメ犬にならないか心配だったが、何も食べないよりはマシだろうと少しでも食べるものを与えた

 

そして1週間が過ぎた頃、少し補助(足をずらしてあげる)はいるけど横向きで寝れるまでになった!

 

 

 

✱✱✱

 


この記事の続きは「モジャさん今度は膀胱炎の疑い」です!

最後まで読んでくださりありがとうございました☆