17歳モジャさん(Mダックス)と一緒に腎不全と闘う

腎不全のモジャさんへ私にできること。

甘く見ていた膀胱炎がまさか…

2022/11/16

 

病院の日

 

この日は月1回の白内障の検査

数日前から右目がショボショボしてることを伝えると、傷がついてたらしく目薬と目の感染症を防ぐための抗生剤を処方された

 

おしっこの匂いはだんだん元に戻ってるような気がしていたので膀胱炎のことは得に話さずこの日は終了

 

2、3日前くらいからドックフードも食べ始めまだ歩けないけど元気はある!

 

と思っていた…

 

 

2022/11/18

 

昨日まで普通に食べていたのに急にドックフード食べなくなった…

なんでだろう

 

ドックフードに鰹節かけたり豆腐入れたりしてみるが全然食べない

 

その日はほとんど食べずに1日が終わった

 

2022/11/19

 

近くのドラッグストアでドックフードにかけるふりかけを見つけたので購入し、さっそくドックフードにかけてあげてみた

 

ペロッと食べた!!

 

なんだ、ドックフードに飽きてたのかな?

このふりかけかけたら夜もペロッと食べたので安心していた

 

2022/11/20

 

昨日あんなに食べてたふりかけフードをこの日は食べなかった

なんでだろう…

多めにかけても食べない…

1回で飽きたのかな?そんなことある?

原因をネットで色々と調べてもよく分からずモヤモヤとしながらその日はまた何も食べずに終わった

 

すると夜中にモジャさんが胃液を吐いた

 

空腹だと胃液を吐くことがあると聞いたので、食べてないから吐いたのかな?と思いながら朝を待った

 

2022/11/21

 

朝になり、モジャさんが起きた頃にドックフードをやめてささみとブロッコリーとうどんをあげたらペロッと食べた

やっぱり空腹だったからかな…

 

でも夜になるとまたあまり食べない…

 

どこか体調が悪いのかなぁ

病院に行きたいけど夫は仕事が忙しく、かといってお義父さんには頼みづらい…

タクシーだと往復15000円かかる…

 

次の病院は24日の予定

その時で大丈夫かな…

 

2022/11/22

 

朝と夜、いつものようにささみとブロッコリーとうどんをあげたらペロッと食べた

元気もある

 

大丈夫そうかな?

 

そう思って寝ていると、また夜中3時頃に食べたもの全部吐いた…

 

やっぱりおかしい…

 

2022/11/23

 

今日は祝日なので病院は休み…

モジャさん見た感じはぐったりしてるわけではないがまたご飯を食べない

 

そしてまた夜中に吐いた…

 

明日は病院だから早く朝になってくれと願った

 

2022/11/24

 

病院に連れていき症状を話し血液検査してもらった

 

すると結果は尿素窒素(BUN)が210、クレアチニンが4.2と基準値を遥かに超えていた

(基準値:BUN 6~27 クレアチニン0.5~1.4)

 

先生「これは相当気分が悪いはず…腎臓が機能してなくて身体中に毒素が回ってる状態。ここまで数値が上がってるから入院して点滴したほうがいい」

 

私「え!?なんで急に腎臓が…」

 

先生「考えられる原因は2つ…1つはこの前のCTの検査の時の麻酔の影響で、腎臓が耐えられなくなった。2つは膀胱炎の菌が腎臓へ回ったか…とりあえず点滴をして様子を見ていかないとまだハッキリとは言えません」

 

私「入院はどれくらいですか?」

 

先生「状況によりますが5日くらいかと」

 

高齢のモジャさん…これから先、一緒にいれる時間は限られているのに5日も会えないなんて…

 

ショックだったけど仕方ない…

 

私「わかりました…お願いします」

 

モジャさんは連れていかれた

 

 

 

✱✱✱

 

 

 

この記事の続きは「モジャさん腎不全のため入院」です!

最後まで読んでくださりありがとうございました☆